ホームへ 旅行編2006年9月へ 旅行編2007年7月へ

2007年4月

4月13〜14日 河口湖〜忍野八海〜山中湖

今回は会員制リゾートホテルの体験宿泊を利用しての旅行。
第一希望の伊豆高原のホテルは残念ながら満室だったが、河口湖のホテルを予約した。富士山見えるといいな〜?

旅行前日、まぶしーちちは5時起床6時出発と豪語していたが、
結局、当日の起床は5時半、出発は何と遅れに遅れ7時半になってしまった(汗)(ま、こうなる事は予想していたのだけれど・・・(苦笑))

中央道へ乗る八王子インターまでの16号は、ちょうど通勤ラッシュの時間帯でかなり混んでいたが、
高速では渋滞に巻き込まれる事もなく順調に河口湖まで辿り着いた。

心配していた天候も、予想よりもはるかによくて、少し雲がかかってはいたが、富士山も綺麗にその雄姿を見せてくれていた。

まず最初に、ワンコと一緒に乗れる『天上山カチカチ山ロープウェイ』に乗り、天上山へ。
ここは童話「カチカチ山」の舞台になった所だそうで、
ロープウェイの駅にも、山の上にも可愛いウサギさんやタヌキさんの人形がいっぱいあった。
あ、ロープウェイの屋根の上にも、それぞれウサギとタヌキが付いてました(笑)
カチカチ山ロープウェイは山頂駅まで3分!
中型犬までならダッコすれば一緒に乗れますよ♪
河口湖の遊覧船から撮った写真です。

天上山ロープウェイの駅前。
可愛いウサギさんとタヌキさんが出迎えてくれます(笑)
ロープウェイを降りるとまたまたウサギさんとタヌキさん!
あちらこちらにウサちゃんとタヌキどんがいっぱいいました(笑)
富士山は写真よりも、綺麗にはっきりと見えてました
・・・けどウサギとタヌキについ目が行っちゃって・・・(汗)

ロープウェイの後は、遊覧船に乗船。
もちろんワンコも一緒に乗れるのだが、ケージに入れてないと2階のデッキ席限定(汗)
風が冷たくて寒いんじゃないかと券売機の係のおじさんが心配してくれたけど、
2階デッキで風に吹かれながら、しっかりと湖上遊覧を楽しみました〜♪
まぶしーは車に揺られて疲れたのか、エンジンの音が怖かったのか、
いすの下で静かにお休みタイムを決め込んでいた(笑)

遊覧船から見た河口湖大橋 河口湖唯一の中の島の『鵜の島』(うのしま)

いすの下でお休み中のまぶしー。車に揺られて疲れちゃった?

湖上からの景色を楽しんだ後は、湖畔をのんびりと散策。
今は水が少ないらしく、水が多い時には湖底になる所も歩けちゃいました。

河口湖をバックにまぶしーちちと記念撮影

ここって水が多い時は湖底になるんだよね〜(汗) 普段は湖の中にある六角堂まで歩いて行けちゃった!(笑)

歩き疲れたまぶしー家一行は、ガイドブックで見つけた、ワンコと入れる『地中海食堂 Perro』へと向かったが、
場所がわからずなかなか辿り着けず・・・お店に電話してやっとの思いで到着した(汗)
ちちとはははそれぞれコロッケ定食と地元のトマトを使ったトマトソースのパスタを、
お店の名前の通りペロっと平らげ大満足〜〜♪〜〜お味もgoodでした。
まぶしーにも羊肉と鶏肉を煮込んだワンコ用シチューを注文。
こちらもペロっと平らげた。いつも食欲旺盛のまぶしーにはきっとちょっと少なかったね!(笑)

perroの前で写した記念の1枚

おいしい昼食でお腹も心も満たされ、一路、今夜の宿の『サンダンスリゾート河口湖』へと向かった。
申し込み時に送られて来た地図を見て、かなりの山の中だと思ってはいたが、
行ってみると予想以上に山奥で、途中で何回も不安になりながらもどうにか無事到着した。
ワンコ連れのまぶしー家はチェックインを済ませた後、
正面玄関とは別の入り口(非常口?)から館内に入り204号室へ。

部屋に入ると、思っていたよりゆったりとしていて、ベランダ側には広めのサークルも置いてあり、
ペットシーツ、粘着ローラーなどワンコグッズも揃っていた。
入り口の階段横には足洗い場もあり、ワンコ連れには嬉しい心遣いが色々あった。

ホテルの室内はこんな風になってます。
かなり広くてゆったりと寛げますよ〜♪
まぶしー家もソファーでゆっくり・・・
ソファーの向こう側にちょっと写っているのがサークルです。
ソファーにかけてあるのは持参したシーツです。

部屋でゆっくりしていると、チェックイン時の説明の通り、システムの説明にホテルのスタッフが部屋へやって来た。
体験宿泊なので説明を聞くのが必須条件なのだが、強引な勧誘や後追い勧誘は一切無いと聞いていた通り、
説明の途中で入会の意志が無い事を伝えると、40分の説明の予定が20分程度であっさり終わった。(笑)
会員制のリゾートクラブにしてはとってもお得だとは思うが、まぶしー家にはちょっと(?)手が出ない。
これは本当に余談だが、このスタッフ、かつてまぶしー家のすぐ近所の団地に住んでいたのだそうだ。
案外、どこかですれ違っていたりして・・・(笑)

スタッフが帰った後、外は大分暗くなっていたが、ホテルの庭を散歩した。
パンフレットには載っていなかったが、ドッグランも出来ていたので、まぶしーはノーリードで走り回ることが出来た。
但し、暗かったのでちょっとだけ・・・(汗)

庭に飾られてたトナカイの親子
街中ではクリスマスシーズンにしか見かけないこんな飾りつけも、
こういう所ではクリスマスシーズン以外でもマッチしちゃうんですね〜
トナカイ親子の隣で、まぶしー親子は宇宙犬になっちゃいました(笑)

夕食は体験宿泊に付いているサンダンス御膳で、和洋中から選べる。
まぶしー家は事前に電話で和食を頼んでおいた。
嬉しい事に部屋まで運んでもらえるので、周りに気を使う事なく食べられた。
ホテルに来る途中で仕入れてきた地ビールと一緒に、ゆったりと美味しく頂きました〜♪

地ビールとサンダンス御膳
結構、美味しくて満足でした(笑)

翌日はロビーでパンとジュース類の朝食だが、部屋で食べることも出来るので、まぶしー家は部屋で。
チェックアウトは11時なので、かなりゆっくり出来る。
昨夜、ビールで気持ち良くなってしまったはははお風呂に入らなかったので、食事前に朝風呂に入っちゃいました(笑)

チェックアウトした後、散歩代わりにドッグランで一遊び♪
暫くぶりのドッグランで、ボールを投げてやるとマーブルはボールを追いかけ、思いっきり走り回っていた。
普段から、マーブルほどは遊ばないシフォンは、一人でドッグランの中をあちこち探検していた(笑)

ドッグランのまぶしー。久しぶりにノーリードで外で遊べて楽しかったね♪

ドッグランでひとしきり遊んだ後、忍野八海へと向かった。
2日目は雲ひとつ無いいいお天気で、忍野へ向かう車窓からは富士山が綺麗に見えていた。

忍野へ向かう途中に見えた富士山
裾野からてっぺんまではっきり見えて、感動ものでした!!

忍野八海に行く前にその手前にあるお蕎麦屋さんで美味しいおそばを堪能。
昔、ははの家のすぐそばにあった、全国的に有名なお蕎麦屋さんで修行した人のお店だとガイドブックで見て、
ぜひ行きたいと思っていたのだ。
期待通り、おそばはおいしく、値段的には本家本元よりお手ごろになっていたような気がする。
(本家本元は、それはそれは美味しいのですが、高くて量も少ないのです(笑))

お蕎麦屋さんを出ると忍野八海はもうそこ・・・今日は天気もいいし混んでるだろうな〜
と話していた通り、忍野八海のメインストリートに当たるところは人でごった返していた。(汗)
特に混んでいたのは、水深10mという中池だが、ここは八海には入ってない。
湧池、濁り池、鏡池、菖蒲池、銚子池、御釜池、底抜(そこなし)池、出口池が忍野八海だが、
離れた場所にある出口池と資料館の敷地内にある底抜池は残念ながら、見られなかった。

湧池 濁池 鏡池
菖蒲池 銚子池 御釜池

見物客が溢れていた中池
お土産屋さんからしか入れません(汗)

忍野八海の次に訪ねたのは山中湖。
ちちとはははそれぞれ別々に、かなり前に訪ねたことがあるのだが、
様変わりしていて、全く初めて訪ねたようだった。
その上、忍野でゆっくりし過ぎて山中湖へ着いた頃には、もう夕暮れ時になっていた。(汗)
富士山は、日が落ちてもはっきりとその雄姿を見ることが出来た。
前日に行ったレストランのマスターから、富士山は真っ暗でも見えると聞いたが、何となくわかる気がした。
昼間よりも荘厳で雄々しく見える薄暮の富士山を見ながら、遊歩道と湖畔をぶらっと散歩し、
富士山と別れを惜しみ、山中湖を後にした。

山中湖畔のサイクリングロードで
富士山と山中湖をバックに
夕暮れ時の山中湖に浮かぶ遊覧船”オデット”
白鳥の湖のオデット姫・・・可愛いかった♪

山中湖畔から見た薄暮の富士山の雄姿
明るい時より荘厳な感じがします。

山中湖インターから高速へ乗ってからも暫くの間、富士山は姿を見せてくれていた。
旅行の間中、見守ってくれているかのように、その姿をずっと見せてくれていた富士山が見えなくなった時、
何とも言えず寂しい気持ちになった。

まぶしー家の地元からも運が良ければ富士山は拝めるけれど、
こんなに大きな雄姿をまた見られるのはいつになるだろう・・・

前日までお天気の心配をしていた今回の旅行だったが、最高のお天気に恵まれ楽しい思い出をまた増やす事ができた。

ホームへ アルバムトップへ 旅行編2006年9月へ お散歩編2002年秋へ